BABIES OF BEAT TRIBE

アクセスカウンタ

zoom RSS JohnとGeorge

<<   作成日時 : 2009/08/09 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像昨日のSilverWingsさんでのビーベビ(BEATBABYS)LIVEにお越しいただいた皆様!

本当にありがとうございました!!

2本持っていったギターの弦が途中で両方とも切れるという前代未聞のアクシデントがあり、
自分自身、非常に反省材料の多いLIVEとなってしまいました。。。

僕、結構ライブ中に弦切っちゃうタイプです。

ここのところ、ジョージ演る時には案外そうでもなくなりましたが、ジョン演るときにはリハスタ時も含めて頻繁に発生(笑)します。

どうしてもヴォーカルに力が入るとピッキングにも変な力が入っちゃうみたいです。

ひょっとしたらギターにも問題あるのかもしれませんね〜
対策考えないと・・・・・・汗;


ところで少し話は変わるんですが、ワタクシご存知のとおりJOHN役とGEORGE役を別のバンドで平行して演っております。

トリビュートバンドをある程度突き詰めて考えた時に、やはり“役になりきる”ということは重要な課題だと思います。

ヴォーカルに関しては声質、歌いまわし、ヴィブラートのクセなど皆それぞれに研究と努力を重ねていらっしゃることと思いますし、ギターの弾き方もジョンとジョージじゃこれでもかっ!てくらい違いますしね〜
動き方や仕草なんかも・・・(改めてビートルズをコピーするのって大変ですな 汗;)



今まで何度となく、ご忠告もいただきました。

確かに、個性の違う2人のヴォーカリスト&ギタリストを平行して追及するのは無理があることかも知れません。
しかも同じバンド所属の2人ですから、当然同じ曲を違ったアプローチでそれぞれ捉える必要も出てきます。

中途半端になってしまってはバンドのメンバーにも迷惑をかけることになりますし・・・




でも!

両方演りたいんです!!

JohnもGeorgeも大好きなんです!!

欲張りかもしれませんが・・・・・・

頑張りますんで一つヨロシクお願いしますm(_ _)m














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れっした〜
『猿』と『ソ連』楽しかったっすァ
弦が切れるハプニングがあっても、難なくこなす姿はロックでしたよ

かみりん
2009/08/09 11:59
ほんと、いつも思うけど、器用やな〜と感心します!
SHOW
2009/08/09 19:11
> かみりん
全然“難なく”てことはありません。“難アリアリ”です(笑)
反省すべきところは反省しないと…ね


> SHOWさん
いえいえ僕なんかまだまだですわ…
多少器用なところはあるのかもしれませんが(自分で言うかぁ〜爆)器用貧乏にならないようにしないと…
これからは完全に分けて考えるようにします。
モリジョン
2009/08/09 21:27
>でも!
>両方演りたいんです!!

贅沢いうたらあかん! と言いたいところですが気持ちがよーく解るだけにここは黙っておきましょう(^_^)v

弦切れは・・・ 
どこら辺が切れるのかにもよりますけどナットかブリッジに問題があるのか・・くらいしか思いつきませぬ。
あとはヘヴィゲージの弦を使えば何とかなるでしょうけどサウンドがえらいゴツくなってしまうだろうし・・・

難しいっす(;一_一)
Moanista
2009/08/10 14:55
> Moanistaさん

解っていただきありがとうございますぅ〜(笑)

弦切れについては恐らくサドルの駒に問題があると思われ…
現在代替えパーツ物色中です('-^*)/
モーリー
2009/08/10 18:48
サドルの駒やったらええ(かも知れない)方法がありますぜ兄貴!(^^)v

切れやすい弦(多分1弦か2弦だと思いますが)にストローより細くて短いチューブを通して、チューブが駒に当たるように弦を張れば耐久性あがると思うです。
チューブは、そちらなら日本橋の電気街で『熱収縮チューブ』つーのを店員にきけばいけると思います。

ちなみにこの方法、今は亡きクラッシュのジョー・ストラマーが弦切れ対策でやっていたもんです。

見栄えはともかく、安上がりですんでお試しあれ(^^)v
Moanista
2009/08/10 20:25
> Moanistaさん
おお〜っ!
早速のご教授ありがとうございます(^O^)/
やってみます!!

しかしMoanistaさん!
超ド級のミュージックラヴァーですね〜♪
(改めて…感心…笑)
モーリー
2009/08/10 22:04
超ド級て・・・(;^_^A
最近のシーンは全然知らないただの昔し者です。

収縮チューブが無ければビニール被覆の導線の外側でも代用できます。(高校の同級生が昔やってた)
ただ導線にしろチューブにしろ、この方法はサステインが著しくそがれる可能性大です。
コードストロークならともかく、ソロはきついかも知れませんです。

報告遅れましたけど私のスチュアートっぷりはどこに出しても恥ずかしくないです。
ま、わかりやすく言えば『ヘタクソ』って事なんですが(;^_^A
Moanista
2009/08/11 16:37
> スチュMoanistaさん
追加情報ありがとうございます!
とりあえずやってみます♪
サスティンは余分に出ない方が返ってビートルズっぽいかも!?
モーリー
2009/08/11 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

LIVE SCHEDULE

THE BEATRIBES
及び
THE BEATBABYS
のHPよりLIVE INFORMATION
をチェックして下さい!
JohnとGeorge BABIES OF BEAT TRIBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる